生駒市N様邸
家族の健康のための再リフォーム
2017年09月 竣工
リフォーム済の中古住宅を購入されたのですが、貼りたてのビニールクロスやクッションフロアーの臭いに耐えられず、臭いをおさえて健康に暮らせる家にしてほしいと相談を受けました。お子さまがアレルギーを持っていらっしゃって、私どもの抗酸化リフォームに関心を持ってくださったのたのです。
大阪から寒い生駒に転居されるので、断熱性も高めたいとのご要望から、耐震補強、断熱性の向上、抗酸化シックハウス対策、電磁波対策と住宅の性能を高めながら、一階のワンフロア―にするなど、理想の間取りを実現しました。
商談中は「この臭いは本当になんとかなりますか?」と気にされていたのですが、入居されて「全く気にならない」と喜んでいただくことができました。
廊下とリビングを隔てていた壁を取り払うことで、広々としたLDK空間を実現。自然光がよく入る、とても明るいLDKになった。
フローリングには、奈良県認証材の杉が採用された。無垢材なのでキズも付きやすいが、「いそれがいずれ愛着になると思います(笑)」と奥様。
空間の幅を考慮し、キッチンはL字型に。調理中もリビングで遊ぶお子さまの様子が見えるので安心だ。
家中をマイナスイオンで包む「大吉建設」ならではのリフォームで、夏場の2階も空気がこもったような感覚は一切ない。
既存の窓の内側に、断熱性の高い窓をもう一つ設置することで、より高い断熱効果を確保。この方法は、取り替えではなく付け足しなので、施工にかかるコストを抑えるメリットもある。
階段部に設けたニッチ収納は、断熱材をいれる工事の途中でN様がリクエストして実現。臨機応変な対応力も、同社が持つ強みのひとつ。
施工データ
生駒市N様邸
家族の健康のための再リフォーム
2017年09月 竣工
ページの先頭に戻る