北葛城郡K様邸

和み集う家

水平の要素を強調することで、一見すると平屋のようにも見えるK様邸。マイ工務店の特徴でもあるアクセントにウッドを使った外観が、シャープなデザインの中に自然の温かみを感じさせてくれます。K様が「会社へ行きたくなくなる家」と語られる快適なお宅のご紹介です。

スタイル 子育て世代
テイスト ナチュラル
スペック 長期優良住宅, 大空間
延床面積 108.21㎡
北葛城郡K様邸

5年前にこの土地に建つ中古住宅を購入。当初から建て直して新築することを前提にされていたそうです。
「夫婦どちらの実家にも近く、敷地にもゆとりがあったのでここに決めました」とK様。マイ工務店を知ったのは、この地に来てから3年目。奥様がインターネットの検索で見つけられたそうです。掲載されている施工事例がご夫妻の理想に近いこともあり、「ここがいいねって、ほぼ決まりでした」勉強にと訪れた住宅総合展示場で、ハウスメーカーにプラン依頼をしたものの、「提案されたのはありきたりのプランでした。やっぱりマイ工務店さんしかないかと改めて確信しましたね」

北葛城郡K様邸

そうして訪れたのがマイ工務店のモデルハウス(現在はオフィスとして使っている部分)。「とにかく『いいなっ』ていうのが、第一印象でした。思わず、これと同じ家を建てたらいくらかかりますか?って聞いてしまったくらいです」と奥様。「自分たちの中では既にマイさんに頼むことは決まっていましたが、さらにイベントにも何度か参加しましたね」とご夫妻。完成見学会に2回、断熱材のアイシネンが見られる構造見学会に1回、それにマネーセミナーにも参加されました。

北葛城郡K様邸

「見学会やセミナーで何度かお会いしても、雑談や家づくりのアドバイスばかりで売り込みとかが一切なしでした」と奥様。K様ご夫妻から「マイさんに家を建てて欲しいのですが、どうしたらいいですか?」と聞いたほどだそうです。「でも、そんな雰囲気なんで自分たちのペースで家づくりをすすめることができました」ご要望されたのは「たくさんの人が集まってワイワイできる家」だったそうです。近所に住む仲良しの3家族が、週末になると持ち回りでそれぞれの家に集まるのが恒例だそう。

北葛城郡K様邸

実はご主人がウッドデッキとともに欲しかったのが土間リビングと薪ストーブでした。しかし、平日はご帰宅が遅いご主人が薪ストーブの面倒を見るのは現実的に無理と、泣く泣く断念されたとのこと。その代わり、南面からの明るい陽射しが昼間に室内を十分に温めてくれます。

北葛城郡K様邸

キッチンはマイ工務店が得意とする造作キッチン。Mieleの食器洗浄機もビルトイン。
「食後の片付けには、やはりあると便利ですね」「食器や調理家電は全て収めたい」とご要望されたキッチン収納。食器などの数やサイズを調べてサイズ検討をしてもたったそう。「ホットプレートを収めるために、30センチほど幅を拡げてもらったりしました」

北葛城郡K様邸

使いやすい家事動線にして欲しいというのがK様ご夫妻からのお願いでした。
「そして提案してもらったのが寝室/クローゼット/洗面所がつながったレイアウト。とっても使いやすいです」東側に配置した主寝室には朝日が入ることで気持ちいよい目覚めができるそうです。

北葛城郡K様邸

奥様が一番お気に入りという洗面所&家事スペース。こちらもキッチンと同様にたっぷりの収納スペースを設けました。「洗濯物を天板の上でたたんでそのまま収納できるので、とっても便利です」

北葛城郡K様邸

外観も内部のプランも、ほぼ最初の提案のままで完成に至ったそうです。「最終的には、ひと回りサイズダウンしましたが、その分ウッドデッキを広くできました。最初に見せてもらったスケッチのままにできあがって、驚いています」

北葛城郡K様邸

昼の明るい空間と打って変わって、照明を落とした夜の雰囲気もお気に入りだとか。
「居心地が良すぎて、ついついお酒がすすんでしまう家なんです(笑)」と奥様。「この家になってから毎朝、仕事へ向かうのが辛くて。ずっとここでほっこりしていたいな」と奥様。
「平日は深夜帰宅が多くて、この家を堪能する時間はありませんが、休日は絶対に休んで家族や友人たちとここで過ごすと決めています」とご主人。おふたりともに気に入っていただける空間をつくることができて、マイ工務店としても幸せです。

施工データ

  • 施工タイプ

    新築

  • 延床面積

    108.21㎡

  • スタイル

    子育て世代

  • テイスト

    ナチュラル

  • スペック

    長期優良住宅, 大空間


ページの先頭に戻る