橿原市F様邸

和の伝統技術と現代のセンスが融合した温故知新の家

建坪が27.5坪だけの狭小地でありながら絶好のロケーションを活かした住まいは、和の重厚感と洋のスタイリッシュさが融合し、周囲の景観に溶け込みつつも、独特の存在感を放っている。「当たり前の家にしたくなかった」というご主人様のご要望を受け、随所に和の伝統技法を用いつつも、遊び心ある仕掛けもちりばめられている。雰囲気と機能性を両立した住まいづくりは、数多くの家を手掛けてきた経験とセンスだからなせる技と言える。

テイスト 和風
延床面積 56.43㎡
橿原市F様邸

玄関のアプローチに沿って作られた庭も鶴亀工務店代表の植田氏が手掛けた。初めてここを訪れる人は、必ずこの庭を見て感嘆の声を上げるのだとか。

橿原市F様邸

6つのキューブが飛び出したようになっていて、アートのような雰囲気。

橿原市F様邸

外から見ても奥行きのある造りになっているのがわかる室内。夜はウッドデッキの灯りをともして、幽玄な雰囲気に。

橿原市F様邸

収納もたっぷりある玄関。

橿原市F様邸

和室も、モダンでありながら和の建設美や機能性を備えていて、細部にまで行き届いた匠の技を感じさせる。

橿原市F様邸

天井が高いダイニングは抜け感があって広々。実際に暮らしてみて「実家より狭いはずがこの家の方が広く感じる」と奥様。

橿原市F様邸 橿原市F様邸 橿原市F様邸

天井にある天窓から入るほんのりとした陽光が、さらに心地良さを与えてくれる。

橿原市F様邸

全開できるリビングの窓。見晴らしが良く、眺めているだけで心が安らぐ。

橿原市F様邸

トイレの片方の壁には珪藻土で消臭効果を。備えつけられた手洗い台もすべて手作り。

施工データ

  • 施工タイプ

    新築

  • 延床面積

    56.43㎡

  • テイスト

    和風


ページの先頭に戻る