京都府木津川市W様邸

「アコーナハウス」学ぶ家

2017年07月 竣工

「自分たちにとって最高の居場所を作りたい。妥協はしたくなかった」と、マイホームに対する理想をリストアップされたというW様。
その理想を実現してくれるところを探し続け、たどり着いたのがマイ工務店だったそうです。

スタイル 子育て世代, ペットと住む
スペック 大空間
京都府木津川市W様邸

ご主人の通勤やお子さまの教育環境を考慮して、ここに土地を購入されたW様。国や大手企業の研究施設が集まる学研都市の緑豊かな住宅地です。

京都府木津川市W様邸

大量生産される工業製品的な住宅とは違った家にしたかったというW様。黒いガルバリウム鋼板とレッドシダー材の組み合わせが目を引く外観です。

京都府木津川市W様邸

家事動線や家族のつながり、猫のいる暮らしなど、細かな要望リストも準備して、
マイ工務店にプラン提案をお願いしました。そして、出来上がってきたプランは、私たちの思い描いたものでした。ウェブサイトに掲載されている施工事例のどれもが、自分たちが建てたい家のイメージにピッタリでした。「奈良の会社だけど、木津川市でもお願いできるかな?」と訪問することに。

京都府木津川市W様邸

「最初の訪問から、対応が全然違いました」とW様。「メーカーはまず最初に『何部屋欲しいですか?』だったのが、マイ工務店さんは『どんな暮らしがしたいですか?』から。これにはビックリでしたね」。ヒアリングでは、あらゆる要望を伝えさせてもらいました。自分たちにとって一番の場所にしたかったので。そして、提案してもらったプランにはそのすべてが反映。これにもビックリでしたね。

京都府木津川市W様邸

さらに、家事動線や細かな使い勝手については、私たちの要望を女性設計士の観点からさらにセンスよくブラッシュアップ。「なんで私たちの好みがわかるの?って、狐につままれたような気分でした」。キッチンは要望を伝えていくうちに「造作にしたほうが良いかも」ということに。「キッチンをオリジナルで製作できるのは意外でした。それも、メーカーのシステムキッチンとさほ。ど変わらぬコストで」。

京都府木津川市W様邸

ステンレス板を溶接して製作した一点もののキッチン天板は、継ぎ目がありません。食器を洗うツールの置き場所もオリジナル。キッチン本体には、念願だったミーレの食器洗浄機もビルトイン!「大満足です」キッチンスペースは、お掃除の手軽さを考えて床と壁にタイルを貼りました。五徳の無いIHヒーターもお手入れが簡単です。背面のキャビネットとともにオリジナルで造作されたキッチンは、空間の雰囲気に溶け込む、落ち着きのある存在になりました。

京都府木津川市W様邸

完成見学会で見たスチールフレームの階段のスマートさに一目惚れ。「ぜひ取り入れて欲しい」と奥様がお願いしたそうです。階段下のスペースは家族みんなが使えるデスクコーナーになりました。SE構法を採用したことで、1室大空間の吹き抜けのあるLDKが実現しました。大きな窓から太陽の光をたっぷりと取り込む明るい家を要望されたご主人も大満足です。

京都府木津川市W様邸

吹き抜けを中心に検討された全館の通風計画と高い断熱性能により、夏を涼しく快適に過ごされたとのことです。「小さい窓の配置が思った以上に効いていますね」。ご家族には2匹のネコも。「ネコたちが勝手に外へ出ていかないよう、扉は二重に。」そんなリクエストもさせてもらいました。

京都府木津川市W様邸

リビングルームの裏を通る家事動線は、洗面所、浴室、洗濯/家事室、クローゼットをつなぎます。洗濯室を分けることで、洗面所をお客さまにも使ってもらうえるように。これは、将来自宅で英会話教室を開くことを想定してのことだそうです。

京都府木津川市W様邸

ふたりのお子さんの部屋は、いまは一緒に。奥様提案の「女の子らしくかわいく、そしてシンプル」をコンセプトにした、白が基調の明るいお部屋です。

京都府木津川市W様邸

バーベキューが大好きなご主人のための芝を貼った庭とウッドデッキ。夏はお子さんたちのプールスペースにもなるそうです。

京都府木津川市W様邸

効果的に配置した照明がダイニングキッチンを演出。ご主人の仕事がお休みの日には、子どもたちが大好きなピザをつくってくれるそうです。大きな開口部が、まるで街を照らすように輝くW邸。この光に負けないくらい明るいご家族の成長を、マイ工務店のスタッフ皆が楽しみにしています。

施工データ

  • 施工タイプ

    新築

  • スタイル

    子育て世代, ペットと住む

  • スペック

    大空間


ページの先頭に戻る