京都府木津川市W様邸

「アコーナハウス」学ぶ家

2017年07月 竣工

黒いガルバリウム鋼板とレッドシダー材の組み合わせが目を引く外観です。
キッチンスペースは、お掃除の手軽さを考えて床と壁にタイルを貼りました。背面のキャビネットとともにオリジナルで造作されたキッチンは、空間の雰囲気に溶け込む、落ち着きのある存在になりました。
完成見学会で見たスチールフレームの階段のスマートさに一目惚れ。「ぜひ取り入れて欲しい」と奥様がお願いしたそうです。階段下のスペースは家族みんなが使えるデスクコーナーになりました。
SE構法を採用したことで、1室大空間の吹き抜けのあるLDKが実現しました。吹き抜けを中心に検討された全館の通風計画と高い断熱性能により、夏を涼しく快適に過ごされたとのことです。「小さい窓の配置が思った以上に効いていますね」
ご家族には2匹のネコも。「ネコたちが勝手に外へ出ていかないよう、扉は二重に。」そんなリクエストもさせてもらいました。
リビングルームの裏を通る家事動線は、洗面所、浴室、洗濯/家事室、クローゼットをつなぎます。洗濯室を分けることで、洗面所をお客さまにも使ってもらうえるように。これは、将来自宅で英会話教室を開くことを想定してのことだそうです。
ふたりのお子さんの部屋は、奥様提案の「女の子らしくかわいく、そしてシンプル」をコンセプトにした、白が基調の明るいお部屋です。
バーベキューが大好きなご主人のための芝を貼った庭とウッドデッキ。効果的に配置した照明がダイニングキッチンを演出。大きな開口部が、まるで街を照らすように輝くW邸。
この光に負けないくらい明るいご家族の成長を、マイ工務店のスタッフ皆が楽しみにしています。

スタイル 子育て世代, ペットと住む
スペック 大空間
京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸 京都府木津川市W様邸

施工データ

  • 施工タイプ

    新築

  • スタイル

    子育て世代, ペットと住む

  • スペック

    大空間


ページの先頭に戻る